犬まみれなお気楽生活♪

犬と私のQOLを向上めざして、いろな事を考え中。


プーチは 雷がにがてで、聞こえないくらいの雷でも敏感に反応して ヨダレたらたら始まって、
あても無くどこかへ逃げようと 家中の扉をカリカリやって 目をひん剥いてしまう。

今年は花火の音には少し落ち着けるようになっている。

雷がなる時は、クレイトに入ってもらって 私のすぐ横にいてもらう。

けっこう落ち着けるみたい。

おっ サンダーシャツがあることを忘れていた!
車の荷台の奥のほーに入っている 
次回雷の時のために 準備しておこう


落ち着くと言えば、
昔どこかで見た動画で、犬に落ち着くコマンドを教えているアメリカ人をみた。
コマンドはなんだったか忘れたけど、
「e~asy~イージー」 か「りらーーっくすぅ~」とかそんなんだった。
それを聞くとその人の犬は、どんなに興奮していても(ボール遊びしていた最中でも)
動きを止めて 地面に横になって完全に脱力していた。

ジョイには 「ジョイ かッわいいねぇ~」が安心感を与える言葉になってるけど、、、
