犬まみれなお気楽生活♪

犬と私のQOLを向上めざして、いろな事を考え中。

名古屋大学で開催された 応用動物行動学会+日本家畜管理学会研究発表会へ出席。

一人12分の間で研究発表を行なって3分位の質問時間。で、チーーーンって合図で次の人へ交代。
しゃべる方も大忙し。

古い教授たちの発表は面白かった。
若い学生の発表会は 研究内容(視点)が残念な感じだけど スピーチは上手だった。

犬とは関係ない 家畜中心だけど、十分犬にも応用できる。
愛護 アニマルウェルフェア 動物福祉 動物権利・・・・・

動物のことを調べて本質を知ることから始まる。

昔ながらの人々は 研究結果が出ても管理・飼養の方法を変えようとしないらしい。
特に団体(組合・組織・サラリーマン)になると 愛情がわかないのか?

まー愛犬家でも 自己満足愛の一方通行になっているケースもあるからねー

学会参加も良い経験になりました!
