犬まみれなお気楽生活♪

犬と私のQOLを向上めざして、いろな事を考え中。

うちのハーディングドッグ プーチはキックボードが襲いたい。
家の前を がーがーいって走る子供にいつ襲いかからないか危なくて仕方がない。
そこで やっと練習。

GoodDog竹内氏に練習をお願いした。

おっさんとおばさんが交代でキックボードを乗って行ったり来たりする光景が続く。

DRA(代替行動分化強化)と馴化をねらって練習。
内在性刺激は 良い練習を繰り返さないと普段の生活いつでも大丈夫にはなかなかならないからねー


P1020727.jpg
帰宅後もぐったり。

あと2匹も同行。
ココは練習中車で待機だったんだけど、私が車の扉をあけっぱなしにして離れていて 戻ってきて扉があいていることにびっくり。
でもココは どこにも行かずに待っててくれた 
危なかった^^”
P1020730.jpgth="234" height="183" />

ジョイは車のクレイトで待機。
扉を開けても出てきたがらなかったねー
まいっか。
P1020724.jpg

みんなお疲れ様
