犬まみれなお気楽生活♪

犬と私のQOLを向上めざして、いろな事を考え中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月24日生まれ オス3 メス3

8月11日保護 (公園の巣穴で野良犬が生んだ子)

8月25日からPoochesで短期預かり中

預かり当日から 排泄は寝床ではしない。
プレイルームでフリーにしたときは、半分の犬がトイレシーツを見つけて走って行って排泄。
(トイレシーツ・トレーの位置は不特定)
シーツのままでも メッシュのカバー付トイレでもどちらもトイレ場と認識
寝る場所のトレーではしない
クッションフロアの床に何か置いてある“視覚”に頼っているとも思えない。
シーツのにおいを覚えたのか?足の感触か?
すでに経験学習したのか?

半分の犬は、近くにシーツが無ければ 床で排泄。

4週齢で乳吸い要求行動が激減。ふやかしたフードを噛みながら食べ始める。
子犬同士の激しい遊びも始まっている。
最初はしっぽの振りが少ないが徐々にコミュニケーションツールとしてのしっぽ振りが始まる。
強く噛みついた時に相手が悲鳴を上げても 噛みつく口を離さない。
むちゃくちゃな一方的な遊び中。

これまでに会ったことのある人(保護主・スタッフ)は、躊躇なく足元に寄って行って体の接触をするが、
初めて会った人には、一瞬ためらった。数十秒後にはよじ登ろうとしていた
すでに人の違いを認識?

フードの準備が始まると その方向を見てピーピー始まる
人間だけ子犬の方に移動しても、ピーピー鳴く方向は フードが置いてある方向。
人がフードを運ぶ事はまだ知らない。
臭覚の優れた機能発揮。


毎日新しい行動がみられる^^
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。