犬まみれなお気楽生活♪

犬と私のQOLを向上めざして、いろな事を考え中。

科学者OBOKATAさんの研究発表、

どうとらえてよいのかさっぱりわからない。

今回の問題は、論文の画像や誰かの論文から盗作したってことでしょ?

奥田先生は、この行為をボロかす言ってる
彼女はもう科学者には戻れない過ちを犯した とまで。
ホー・・・ 

武田先生は、同じことについて書く部分は 言いたいことは同じなんだからコピペ結構だよ って言ってる。
論文に著作権など無い 云々言ってた。


私だって セミナーで使う文章とかコピペするよ。
だってそれが伝えたいことなんだもん。
きれいな文章になってるし・・・。
もちろん 私が発見した事ではないから その情報を広めるためならコピペだべ


専門家によっても考えが違うのか?
それでも専門家のそれぞれの意見を知るのは面白いな。
WEBやテレビ番組の一般の意見は見ないようにしてる。
コメント

武田先生は学者さんとしてはアレな人だからな・・・。
今回の問題を憤らない科学者は誠意のない科学者だと言って良いと思いますw

今回の話は、Natureに載せたSTAP細胞論文そのものが捏造じゃないの?って話と、小保方さんのD論がコピペだらけで科学者としてダメダメじゃん?って話の2つを切り分けて考えないと、混乱するね。

コピペももちろんダメだけど、STAP論文の電気泳動の写真の切り貼りとかは、ウチのダンナも「それができるならなんでもアリじゃーん!」と呆れてました。
吠えるワンコの動画から、吠えてないシーンだけ切り取って、こんなに吠えなくなりましたって言ってるようなもんだからね・・・。
2014/03/18(火) 12:55:41 | URL | しい #-[ 編集 ]
しいさん
さすがですね。
その発見そのものが捏造だったら 話にならないね。
その世界の倫理や科学者技術者の発展や社会的影響とか・・・・ なんか大事だけど、ちんぷんかんぷんですねん。

 
2014/03/18(火) 18:59:24 | URL | kuBOTA #OBxpNSow[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
